2013年1月26日土曜日

ダフィー・クラーセン ― De Nieuwe Bergkamp


先日のクラシケルでは、フィッシャーのセンセーショナルな2ゴールもあり見事勝利。カップ戦含めると既に今シーズン7ゴールを決めているフィッシャーへの注目はますます高まり、本格的にブレイクした感があります。(UEFAもウェブサイトで彼についての記事を載せていました→http://jp.uefa.com/memberassociations/association=ned/news/newsid=1913253.html


しかし、アヤックスの注目の若手は、もちろんフィッシャーだけではありません。今日フォーカスするのは、昨シーズンデビューしたユース出身のMF、ダフィー・クラーセン。現在負傷中ですが、1ヶ月程度で復帰が見込まれるという報道もあるこのプレーヤーについて、少し書いてみたいと思います。







1993年、アムステルダム近郊のヒルベルサム(Hilversum)で生まれたクラーセンは、2004年、11歳のときにアヤックスにスカウトされ、そこからアヤックスのユースアカデミー、De Toekomstでプレーし始めます。


彼の名が知られるようになったきっかけは、間違いなく去年のNextGenシリーズでしょう。アヤックスユースの10番を背負い、キャプテンとして活躍した彼は、フィッシャーなどのFWに絶妙なパスを送り続けただけでなく、自らも得点を決めてチームの準優勝に大きく貢献しました。

エールディビジデビューは、昨シーズンのNEC戦。投入されてから1分も経たないうちに鮮やかなデビューゴールを叩きこみ、アムステルダム・アレナに衝撃を残します。ちなみにデビュー戦でゴールを決めた選手のリストにはクライフ、ファン・バステン、クライファートなど錚々たる名前が並んでおり、こういった事実も彼への期待が集まる理由でしょう。



ポジションは攻撃的ミッドフィルダーで、FWとしてプレーすることもできる柔軟性を持った選手。爆発的な得点力があったり、奇想天外なクリエイティビティーを発揮するようなタイプの選手ではありませんが、アヤックスのユース育成の基礎となるTIPS(Technique, Insight and Intelligence, Personality, Speed)のモデルを体現する選手である、という説明が非常にしっくりくる選手だと思います。

基礎技術に優れたクラーセンは、トラップの精度が高くワンタッチでも正確にボールをさばくことができます。頭の良い選手で、スペースを見つけて走りこみ、パスを受けてリズムを作るプレーが得意。それでいてゴール前では落ち着き払ったプレーを見せ、難易度の高いシュートもしっかりと枠に飛ばします。ちょうどシーム・デ・ヨングのような選手と言えるかもしれませんが、クラーセンはシームよりももう少しパスの技術に長けている印象です。往年の名選手、リトマネンもしくはベルカンプのような万能型の選手。

De Boer: Gunners zagen al Bergkamp II in Davy Klaassen
こちらはプレシーズンのイングランド遠征の際、デ・ブール監督がホテルでノリッチvsアヤックスの試合を見たアーセナルサポーターからクラーセンについての評価を聞いたという記事。そのアーセナルサポーターはクラーセンは「ベルカンプのよう」と評し、彼がエリア上のスペースを非常に上手く使っていたことを称賛したとのこと。


彼が注目を集めている理由は、彼がオランダ人であり、「10番」であること。アヤックスは90年代半ばのような成績を欧州で残すことはなくなったとはいえ、近年も優秀な若手を輩出し続けてきました。記憶に新しいところで言えばフェルトンゲン、そして現チームで言えばエリクセンやフィッシャー。しかしフェルトンゲンはベルギー生まれ、エリクセンとフィッシャーはデンマーク代表です。幼少の頃からアカデミーに在籍し続けるオランダ人選手で、しかも得点を決められる10番タイプの選手は、スナイデルやファン・デル・ファールトを最後に長らく輩出することができていないのが現状です。シーム・デ・ヨングはエールディビジで継続して素晴らしい活躍を見せていますが、オランダ代表には定着することができておらずファンは今でも「次のスナイデル」を探し続けています。


この2月で20歳になるクラーセンは飛び抜けて若いわけではなく、ほぼ同世代のAZのアダム・マヘルやフィテッセのマルコ・ファン・ヒンケルはすでにチームの主軸として活躍し、オランダのフル代表にも選出されています。それでもクラーセンはアヤックスの今後数年を引っ張る選手に成長する可能性を秘めており、デ・ブール監督もその才能を認めています。


2012/13シーズン前半のほとんどを怪我で棒に振り、2試合の出場に留まったクラーセンですが、2月末頃の復帰が期待されています。後半戦、そしてシーム・デ・ヨングやエリクセンがチームを去るであろう来シーズン、クラブの新たな顔として成長していって欲しいと思います。







2013年1月1日火曜日

Gelukkig Nieuwjaar! / Media Polls

あけましておめでとうございます。

このブログ、最初は英語で書いているブログのサブ的な扱いで始めたものでしたが、最近は忙しくて母語の日本語で書くほうが楽というのもあり、今後はこちらの更新を増やしていきたいと思っています。たまには英語ブログの方も更新したいですが。

日々のニュースなんかだと僕よりももっとしっかりとアヤックスの情報を追っていらっしゃるブロガーの方もいると思いますし、今の時代Goal.comみたいなサイトを見てもいいし、いくつかあるアヤックスのファンサイトやオランダの新聞・サッカー誌をGoogle翻訳か何かで翻訳して読んでもいいし、Twitterやfacebookなんかでも気軽に情報は手に入ります。また、僕はどちらかというとAjaciedとしては新参者でもあります。

なので、今年も最新のニュースを追いかけるというよりは、ちょっとおもしろい視点からアヤックスやエールディヴィジのことをグダグダと語っていこうと思います。今年はサッカーの戦術論にもう少し詳しくなったり、オランダ語も少しは読めるように勉強したいと思っています。

見てくれている人が多いとは言えないブログですが(汗)、何かの拍子で見て下さった方は、今年もよろしくお願い致します。

********************

さて、アヤックスのファンサイト、Ajax Showtimeにはファンによる投票を行うページ(Media Polls)があります。最近の投票で、比較的投票数が多くて面白いなと思ったものをいくつか翻訳してみます。



  • アヤックスは次の冬の移籍市場で補強をするべき?
はい1340票73%
いいえ492票27%
多くの人が何らかの補強が必要と感じているようですね。今シーズンの終わりにエリクセン、シーム、トビーあたりがごっそりと抜けるような事態も想定されるので、シーズン終了後も見据えた補強がこのタイミングで必要なのかもしれません。



  • ファン・デル・サールは適切な人材?
はい(真のAjaciedだから)1930票85%
いいえ(リーダーではないから)140票6%
いいえ(別の理由で)197票9%
基本的に、クライフの意向に沿って行われたクラブ出身プレーヤーを中心に据えた人事改革はファンからは理解を得ているようです。「真のアヤックス人」(een echte Ajacied)という表現はフランク・デ・ブールに使われているのも見たことがありますね。



  • アヤックスにはサミュエル・アルメンテロス(22)と契約してほしい?
はい(冬に移籍で)1029票37%
はい(夏にフリーで)1043票38%
いいえ、いい選択ではありません702票25%

スピッツ(ストライカー)の獲得候補として昨年夏から噂になっているヘラクレス・アルメロのサミュエル・アルメンテロス(Samuel Armenteros)は1990年生まれの22歳。スウェーデン生まれのストライカーは今シーズン現時点まで17試合で9ゴールと好調を維持しており、来夏には契約満了でフリーになってしまうため、冬の移籍も十分ありえる状況。テクニックがありアクロバティックなゴールを決められる選手なので、前線の活性化のためにはいい選択かもしれません。



  • アヤックスはもう一人スピッツを獲得するべき?
はい(ニクラス・ヘレニウス)989票39%
はい(サミュエル・アルメンテロス)471票19%
はい(上記以外)269票11%
いいえ797票32%

しかし、この質問ではアルメンテロスよりもデンマークのオールボルグでプレーするニクラス・ヘレニウス(Nicklas Helenius)の人気が高い模様。ヘレニウスにはチェルシー、マンチェスター・シティ・フルハムなどのプレミアリーグのクラブの他、フェイエノールトやヴォルフスブルクも興味を示しているとの報道があり、すでにデンマーク代表にも招集されている期待の若手。エリクセンも彼について「非常に才能のあるプレーヤー」と語っています。195cmの長身なので、加入すればチームのプレーの幅も広がりそうですね。ちなみにオールボルグからは今シーズンルーカス・アンデルセンが加入しています。



  • 怪我をしている選手がいない時、誰がアヤックスのスピッツであるべき?

ダニー・フーセン374票16%
コルベイン・シグトールソン1514票65%
ライアン・バベル277票12%
シーム・デ・ヨング168票7%

1位が圧倒的にシグトールソンなのは順当でしょう。早く復帰して欲しいものです。少し面白いと思ったのは、フーセンがバベルよりも上に来ていることでしょうか。バベルは1年間のみで出ていくことがほぼ間違いないという事情も考慮している人が多いと思いますが、フーセンも徐々にファンの信頼を獲得しつつある選手の一人です。ボールも収まるし、あとはプレーの精度を高めてもったいないミスを減らせば化けるかもしれないプレーヤー。一方でシームは個人的にはスピッツではなく飛び出しに特徴を持ったOMFとして成長して欲しいですね。

********************

たまに今回取り上げたような面白い投票をしていたりするので、これからもチェックしていこうと思います。