2012年8月11日土曜日

[翻訳]エールディヴィジを観るべき5の理由

Goal.com Internationalに、「エールディヴィジを観るべき5の理由」という記事が載っていたので翻訳します。


-----


「ファンボメルの復帰、すべてのチームが攻撃的サッカーをすること、そして今シーズンエールディヴィジを観るべき5つの理由」

オランダのトップリーグはもはやヨーロッパのトップリーグの魅力を持っていないかもしれない。しかしこのリーグに注目すべき理由は多くある。

(ステファン・コエーツ、オランダサッカー記者)

2011-12年のエールディヴィジが終わって3ヶ月と少し、オランダのトップリーグは金曜夜、ブラバントのライバル同士NACとヴィレムIIが角を交えることでついに戻ってくる。土曜日にはPSV、日曜日にはアヤックス、フェイエノールト、トゥエンテ、AZの試合が待っている。

確かに、スター選手が次々と国外へ流出することによって、エールディヴィジはかつてのように魅力的で成功したリーグではなくなっているだろう。しかし、だからといって注目する価値がないということはない。

アヤックス、フェイエノールト、PSVのようなクラブは未だにヨーロッパ随一のクラブだ。それよりも小さなAZやトゥエンテのようなチームもヨーロッパの舞台で意義ある活躍をしている。

しかし、エールディヴィジはそれだけではない。オランダリーグを観るべき理由は無数にある。

Goal.comがオランダのトップリーグに着目すべき5つの大きな理由を列挙しよう。


・未来のスター

ヨーロッパのトップクラブが大きな費用をかけることなくチームを強化しようとするときにエールディヴィジに注目することをためらわないことは、決して偶然ではない。アヤックスとフェイエノールトはどちらも素晴らしいユース・アカデミーを持っており、息を呑むようなタレントを長年に渡って輩出してきた。PSV、トゥエンテ、フローニンヘン、ヘーレンフェーンといったチームも素晴らしいスカウトを持っている。

ズラタン・イブラヒモビッチ、ヴェスレイ・スナイデル、ロビン・ファン・ペルシーといったようなスターは皆オランダでプレーした経験を持っている。そして、オランダトップリーグには彼らと同じようなタレントが今でも多くいるのである。クリスチャン・エリクセン、ケヴィン・ストロートマン、ジョディ・クラシー、アダム・マヘルといった選手には明るい未来が待っているように見えるし、2012-13シーズンも彼らの才能を見せようと奮起するはずだ。

・マーク・ファン・ボメルの復帰

2005年夏にファン・ボメルがエールディヴィジをさった時、このミッドフィルダーが最高峰のレベルで成功するためのものを持っているかどうかということについては疑問符が投げかけられていた。過去数年でスペイン、ドイツ、イタリアにおけるリーグタイトルを獲得し、バルセロナでチャンピオンズ・リーグの覇者となった35歳の彼は今、そういった批判を黙らせたと言えるだろう。

しかし、オランダを去って7年後、この守備的ミッドフィルダーは母国に戻る潮時だと感じたようだ。ファン・ボメルはかつてのようなワールドクラスのプレーヤーではないかもしれないが、エールディヴィジのレベルでは多くのことを成し遂げることができるし、なによりも彼の比類なき勝利への執着心は今シーズン多くの印象的な瞬間を生み出すだろう。

・すべてのチームが攻撃的フットボールをする

ヨーロッパ中で、いわゆる弱小チームというものは、結果を得るために自陣に深くに下がり90分間を11人で守備することをためらわない。しかし、エールディヴィジにおいてはそのような姿勢は見受けられない。

それをナイーブと呼ぶかどうかは置いておくとして、この国での一般的な合意というのは、チームが相手を苛立たせることしかせずにスコアレスドローで終わるより、魅力的なフットボールをプレーして5対4で負けることのほうにより大きな名誉がある、というものだ。もちろん、シーズン終盤にかけてもう少し規律が見られるようにはなってくるが、一般的に言って降格の危機にあるチームがリーグトップのチームを攻撃的フットボールで打ち負かそうとするのを見ることができるだろう。

・世界で一番エキサイティングなタイトル争い

スペインでは、20チーム中18チームは、シーズンの最初からリーグ3位が彼らの獲得できる最も良い結果であろうということを知っている。セリエA、ブンデスリーガ、プレミアリーグも同じように、予想通りのチームにおおかた支配されてしまっている。しかし、オランダはそうではない。

過去5シーズンで4つの異なったチームがリーグタイトルを獲得することに成功している。さらに、昨シーズンは6チームが最後の最後までエールディヴィジのタイトルを争っていたのである。これは世界中でもっともエキサイティングなタイトル争いのひとつ―世界一ではなかったかもしれないが―であった。今シーズンも同じようになることを期待したい。

・時折ある笑える守備

リーグが誇る売りどころではないかもしれないが、エールディヴィジは時々笑いを誘うような守備を見せることがある。少しくらい笑える守備があってもいいだろう?

昨シーズン、アーセナルのチェルシーに対する5-3の勝利において、ジョン・テリーがロビン・ファン・ペルシーを止めようとしたことを思い出して欲しい。もしくは、ペア・メルテザッカーが時々見せるプレーでもいい。似たようなことがエールディヴィジのトップの戦いでは起こる。PSVの右サイドバック、スタニスラフ・マノレフはその「特徴的な」プレースタイルでカルト的な地位を手に入れている。オランダ代表チームは長年ディフェンスに苦しんでいる。リーグを見てみれば、その理由が分かるだろう。

(出典: "The return of Mark Van Bommel, all teams playing attacking football & five reasons to watch the Eredivisie this season", By Stefan Coerts http://www.goal.com/en/news/1717/editorial/2012/08/10/3296924/the-return-of-mark-van-bommel-all-teams-playing-attacking)








0 件のコメント:

コメントを投稿