2013年12月23日月曜日

ヤイロ・リーデヴァルト~Droomdebuut

エールディヴィジは前半戦を終え、ウインターストップに入ります。

前半戦最後の試合、アヤックスはローダJCにアウェーで劇的な1-2の逆転勝利。ヒーローとなったのはこの日エールディヴィジデビューを飾った17歳のDF、ヤイロ・リーデヴァルトでした。


リーデヴァルトは1996年9月生まれの17歳。2007年からアヤックスユースでプレーしており、世代別のオランダ代表にも選ばれている選手です。


現在リーデヴァルトはA1に所属している選手。オランダ2部に参戦しているアヤックスのリザーブチームJong Ajaxにおいても、2013年10月にデビューを果たしており、12月9日のカップ戦でトップチームデビューを果たした選手です。


ボイレセンの負傷に伴い、現在アヤックスは左サイドバックが手薄な状態。フランク・デ・ブールはブリントをなるべく中盤の底のポジションで使いたい思惑があるようで、右利きのリヘオンを使ったり、あるいは本来プレーメーカーの位置に入るドゥアルテを使ったりと、試行錯誤していました。



ローダとの試合では、結局ブリントが左サイドバックに入っていましたが、後半35分にデ・ブールは守備的MFポウルセンを下げて、その位置にブリントを入れる選択をします。


交替で入り左サイドバックを務めたのが17歳のリーデヴァルト。ここで彼は決定的な仕事をしてみせます。


まずは後半43分、ペナルティーエリアでフーセンがボールキープ、反転して送ったグラウンダーのクロスに飛び込んだのはサイドバックのリーデヴァルトでした。これでアヤックスは同点に持ち込みます。

驚きはその数分後。後半ロスタイム、シェーネのコーナキックをフェルトマンがヘッドで前に送り、ここに詰めていたのがまたしてもリーデヴァルト。劇的な逆転劇を演出してみせました。


結局、丁重な試合を見せていたアヤックスですが、この17歳の新たな才能に助けられる形となり、見事Winterkampionenの座を射止めました。本当に強いチームは調子が悪くても勝つ。今のアヤックスには不思議な勝負強さが備わり始めています。


ちなみに、リーデヴァルトはフランク・デ・ブールの元でトップチームデビューを果たした15人目のプレーヤー。17歳と104日でのゴールはなんとエールディヴィジ最年少ゴール記録です。もちろん、まだまだトップチームで定位置を確保するには道のりは遠いかもしれませんが、MFもできる選手ということなので、これからじっくり成長していってほしいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿