2014年4月13日日曜日

BBC:フランク・デ・ブールへのインタビュー

前節フィテッセと引き分けたアヤックスですが、2位のフェイエノールトとは3試合を残して勝ち点6差。今節ホームでのADO戦に勝利し、フェイエノールトが引き分け以下なら優勝が決まります。


今シーズンはいまいちぱっとしない内容が続きながらも4連覇が近づいています。しかし、結局チャンピオンズリーグではミランに勝ち切れず、ヨーロッパリーグでもザルツブルグのハイプレッシャーに叩きのめされ完敗。エールディヴィジの弱体化は深刻ですが、フランク・デ・ブールはこの状況をどう考えているのでしょうか。今年2月、彼がBBCのインタビューで英語で語った内容を抜粋してみます。


Interviewer:
When people mention Ajax, most people think of Cruijff, great young players or total football. So how much pressure is that to continue developing great players in the style of total football?

アヤックスのことを話すとき、多くの人々はクライフ、素晴らしい若いプレーヤー、トータルフットボールのことを思い浮かべます。トータルフットボールのスタイルで素晴らしい選手を育て続けることは、どれほどのプレッシャーなのでしょうか?


Frank de Boer:
I think it's a healthy pressure, because we are youthful... and it's our lifeline also, because we don't have the money that they have in England or in Germany or in Spain too. We have to be depending on our youth academy because we cannot buy players from 26 years old for 10 or 15 million euro. So we have to be creative and that's why we put all our money on the youth academy.

健全なプレッシャーだと思うよ。我々は若いし、それは我々の生命線でもあるんだ。イングランド、ドイツ、それにスペインのクラブのような金は持っていないからね。我々は26歳以上のプレーヤーを1000万ユーロ、1500万ユーロといった金額で買うことはできないから、ユース・アカデミーに頼らないといけない。だから我々はクリエイティブにならないといけないし、それこそ我々がユース・アカデミーにすべてのお金をつぎ込んでいる理由なんだ。


I left when I was 28, but now, players are already leaving when they are 23 (or) 24, so we have to get even quicker. Young players get ready to come in the first team.

僕は28の時にクラブを去った。でも今は選手たちは23,24になるともう出て行ってしまう。だから、若いプレーヤーがファーストチームに上がる準備をもっと早くできるようにしないといけないんだ。


A few years ago we lost that grip on it, but now we are more and more aggressive in Europe to get also the youngest talented players to come for Ajax because they know they have the chance to develop better and also we are playing in the Champions League and they get the chances to come in the first team.

数年前、我々はそういった力を失っていた。でも我々は今、ヨーロッパにおいてもより積極的になってきていて、より若くて才能のあるプレーヤーがアヤックスに来るようになってきている。なぜなら、ここでは成長する機会がより多くあって、チャンピオンズリーグでプレーしていて、ファーストチームに上る機会があると皆知っているからね。


Interviewer:
Do you want the European Champions League here with Ajax, with a very young team of course?

アヤックスでチャンピオンズリーグには勝ちたいと思っていますか?もちろん、若いチームで?

Frank de Boer:
Yes.

もちろん。

Interviewer:
But do you think in the current climate with the financial restrictions that you have, when you compare to big clubs like Manchester City who, even after spending all their money they have spent, have never got to the quarter final of the Champions League... So do you think it's now impossible for a club like Ajax to win the Champions League?

ただ、財政的な制約がある現状において、マンチェスター・シティのようなビッグクラブが大量の金を使った後にもチャンピオンズリーグの準決勝すらたどり着けないという状況を見て、アヤックスのようなクラブがチャンピオンズリーグで優勝することは不可能だと思っていませんか?


Frank de Boer:
I always have to dream... that's what we gotta do. If you have the great mixture... that's even also already difficult. You mention that our team was also quite young. I was 25, my brother was 25, van der Sar was 25, and that's just the nice age to be one or two steps further when you are 21 or 22 [...]

夢は見続けなければならない。それが我々がやるべきことなんだ。いい「ミクスチャー」があれば…ただ、それもすでに難しいことなんだ。君は僕がいたチームもとても若かったと言うけれど、僕は25だったし、弟(ロナルド)も25、ファン・デル・サールも25だった。21歳や22歳の時は、1ステップ、2ステップ先に進むのにいい年齢なんだ。

(このあとうまく聞き取れませんでした。ライカールトやダニー・ブリントのことを語っているので、経験あるプレーヤーが当時はいたという内容です。また、今30を超えた選手がポウルセンしかいないけれど、彼は全試合をプレーしているわけではない、ということにも言及しています)

If we still  have the chance to win the Champions League, everything has to be fit at the right time, like six unbelievable talented players and some mid-twenty players who just stay for one or two years more, then we have the chance to reach the semi final and to win the Champions League. It's quite hard, but I'm still dreaming of it.

もし我々にチャンピオンズリーグで優勝するチャンスがあるとすれば、すべてが正しい時に正しい状態である必要がある。例えば、6人の信じられないほどの才能を持った選手たちと、何人かの20代中盤の選手がもう1年、2年長く留まってくれたら、我々は準決勝に進むことができるし、優勝の可能性もある。とても難しいことだけど、僕は今でも夢見ているよ。


もちろん、チャンピオンズリーグの準決勝まで行くことは非常に難しいミッションではあります。しかし、例えば今年のAZは戦力的にまったく充実しているとは言えない中で見事にヨーロッパリーグベスト8に進出しましたし、エールディヴィジのクラブがまったくダメというわけでもない。自分たちのサッカーをいい状態でできれば、勝機ゼロではない。事実、アヤックスは個々数年、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、バルセロナという強豪から金星を上げたこともあります。

今年もクラーセンやフェルトマンがブレイクしたり、キシュナ、デ・サ、リーデヴァルトといったユース上がりの選手が活躍もしています。難しいのは、経験ある中堅~ベテランの確保。シェーネやモイサンデルはぜひ残って欲しいですし、ファン・デル・ファールトが復帰という噂も出ていますが、どうなるでしょうか。

ひとまずは優勝を早く決めてほしいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿